Chiyono:最後に日常生活のなかで簡単にトライできるマインドリセットのコツや方法についても教えていただけますか?
Sofia:いつでもどこでも簡単にできるのは、アファメーションです。つまり、肯定的な言葉のこと。例えば「わたしはもっと自分を大事にします」とか、「わたしは自分の身体を好きになりはじめます」といった肯定的な言葉を1日に何度も声に出して言う。私たちの頭の中には常にいろいろな情報が流れてきて、特にネガティブな人ほど否定的な言葉ばっかり流れているんですよね。それに抵抗するために、自分の中で肯定的な言葉を繰り返すことで、思考回路が変わっていきます。これは実際に科学的にも検証されているんです。 YouTube にアファメーションの動画もたくさんあるので、それを聴きながら通勤するというのもおすすめ。千代乃は何かやっていますか?
Chiyono:アファメーションと呼べるかは分からないけれど、寝る前にパートナーに今日あったことや、思ったことを日記のような感覚で話すようにしています。ちょっと失敗しちゃったことも、次はこうするとか、明日からこういうふうに変わるとか。あとは、紙に書いたりもします。わたしは仕事柄ビジュアルから頭に入れることが多いので、文字にすることで受け入れやすくなる気がします。
Sofia:紙に書くのもすごくいいと思う。書いた紙を目に留まるところに貼っておいたり、写真に撮ってスマホの待ち受けにしておくのもおすすめです。人によって受け入れやすい方法は違うので、自分にあった方法でやるのが一番です。
Chiyono:アファメーション初心者の人におすすめの黄金ワードはありますか?
Sofia:スタンダードなものだと、「わたしは自分を愛し認めます」というアファメーションがあるのですが、中には「いや別に愛してないし、認めてないし」と拒否反応が出る人もいます。そういうときは自分の中でピンと来る言葉ならなんでもいいので、「わたしは自分を愛しはじめています」とか、「わたしは自分を愛するプロセスをはじめています」などと言葉をアレンジしてみてください。アファメーションは決まった言葉ではなくコンセプトなので、自分に刺さる言葉で自由に始めてみてください。
Chiyono:自分に心地のいい言葉で続けることが大切なんですね。習慣化させるためのコツも教えてください。
Sofia:私はまずは朝起きてすぐにやることで、心地よい気持ちで1日を始めることができます。それでも、誰かから嫌な電話があって気分が落ちたり、天気が悪くて疲れてしまったりと誰しも波があるので、お昼と夕方にもスマホのアラームをセットして、自分の決めたアファメーションの言葉を繰り返すようにしています。私は「喜びのアラーム」と呼んでいますが、そのアラームが鳴ったら5つのワードを3回ずつ読み上げる。声に出さなくてもいいし、1分もかからないはずです。そのときに笑顔を意識すると気持ちが安定します。微笑むだけで幸せホルモンが出るから、とにかく習慣として1日3回やることをおすすめします。
Chiyono:サプリメントに近いかもしれませんね。即効性があるものではないけれど、だんだんと細胞全部に行き渡っていつの間にかそういう思考になるという。
Sofia:私もはじめて「わたしは自分を愛し認めます」ってアファメーションを見たときは、「何これ、馬鹿じゃないの?こんなことを言うだけで変われるわけないじゃん」って思っていました。そのときはすごく拒否してしまったけど、やっぱり変わりたかったからやってみました。
Chiyono:そんなふうに思っていた人でもこんなに変わるから、すごいことですよね。私もソフィアのインスタで見てきたけれど、自分のためにはやっていなかったなと気がつきました。忙しいとついつい後回しにしてしまうけれど、時間もかからないし明日から習慣にしてみようと思いました。
Sofia:みんな自分の人生でずっと一緒の人間ってたった一人しかいなくて、それは自分自身だと思うんです。一生の付き合いになる唯一の存在だからこそ、自分との関係をよくして、自分を大切に幸せな人生をみんなに作って欲しいなと思います。